柴ちゃんの写真館


2015/3/15 夜明け前のトワイライトブルー Nikon D5300













































暗闇から徐々に青く染まっていく空を手持ちで撮りました。気温-4℃。












2015/3/6 月を撮ってみたら幻日のように変わっていく月 Nikon D5300

赤い月が同じ色でとれるかな?と思いながらいろんな撮影モードで撮ってるうちに、あれれ?!月が幻日みたいに変化していったよ。


2014/12/3サッポロビール園内 FinPix S8400

『ファイターズ選手を招いてスペシャルパーティー2014』の開演前の空いた時間で撮影しました。
イルミネーションとパーティー会場のポプラ館。ライトアップされててキレイでした。




2014/11/14 店舗前 初積雪の朝 FinePix S8400

電線や木の枝が新雪に彩られた風景を生かすため、露出をプラス1.5に上げて撮りました。


2014/11/5 ミラクルムーン FinePix S8400

撮影モードがどうだったか?よく覚えていないが、これだけきれいに撮れた月は初めてです。

2014/10/26 9:10am 当店前の街路樹にアカゲラが来た! FinePix S8400

何かが木に止まったのを見つけて、慌ててカメラを持って外に飛び出しました。アカゲラだ!とすぐに解ってから、
逃げるな逃げるなと願いながらシャッターを押しまくりました。ヤッター!


2014/8/13 当店駐車場で赤とんぼ FinePix S8400

被写体を生かすために、背景をぼかす。こういう撮り方をしたくて、このカメラを選びました。

2014/7/29 早朝 ご近所の家の庭の花をこっそり撮影。 FinePix S8400

白い紫陽花はアナベル。隣は普通の紫陽花と大きなユリ。S8400は、マクロとスーパーマクロモードがあるので、接写には強みがあります。



2014/7/4 向かいの花壇の鮮やかなオレンジのユリ FinePix S8400
この年の夏は、良い気候に恵まれました。


2014/7/1 早朝 ご近所のラベンダーをスーパーマクロモードで撮影 FinePix S8400
ラベンダー濃紫3号撮影時に、幻想的な雲間から放つ太陽光を激写!

2014/5/3 早朝 FinePix S8400
梅№1&2 エゾヤマザクラ№3&4 つくし ムスカリ
つくしの群落の場所は駐車場になってアスファルト舗装されたため、もう見れませんね。(泣)